サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

《「学校の木のしおり」・「樹木名プレート」の申込みが1000校になりました!》

《「学校の木のしおり」・「樹木名プレート」の申込みが1000校になりました!》



当財団では「学校の木のしおり」・「樹木名プレート」の学校への寄贈活動を行っていますが、11月末で累計の申込みが1000校・団体となりました。

特にコロナ禍を契機に、身近な校庭での自然に親しむ活動が可能となる取組みであることから、大変好評をいただいており、昨年度は389校、今年度は11月末で313校の申込みとなっています。

今後とも更なる普及を目指して取り組んでまいりますので、皆様のご支援をお願いいたします。





《今月末(12月末)で今年度分の受付は終了》

今年度分の申込みは、今月末(12月末)で受付終了となりますので、活用を検討されている学校はお急ぎください。

(1月からは来年度(2022年4月~)取組分の予約申し込み期間となります)



●卒業記念として活用していただくことができます!特にこれから年度末にかけて取組みをおすすめします。(「学校の木のしおり」だけ申し込むことが可能です)

●コロナ禍で遠方での野外体験がなかなかできない中において、校内の身近にある自然を活用し、自然観察をすることができます。

●理科や総合的学習の時間、クラブ・委員会活動として活用いただけます。

●SDGs達成に向けたESD活動として活用いただけます。寄贈ですので無料で取り組むことができます。積極的なご応募をお待ちしています!!



【学校の木のしおりとは?】

学校側で8樹種を指定するだけで、各学校オリジナルの木のしおりを作成します。

樹木の写真や特徴、観察の視点等が記載されております(樹木図鑑作家 林将之氏による写真提供・解説)。学校の木のしおりは全校児童・生徒の方全員に配布可能な部数をお送りします。



【樹木名プレートとは?】

“ニッセイの森“の間伐材から作成した樹木名プレートです。プレートに児童・生徒のみなさんが創造力豊かにデザインして木の名前を描いて校庭の木に取り付けることができます。



活動参加校にはSDGsとESD活動支援センターのロゴ入りの取組記念プレートを合わせて送付させていただきます。(写真参照ください)

(取組概要)

https://www.nissay-midori.jp/news/details/331



(申込入力)

https://www.nissay-midori.jp/plates/gform



(活用事例)

https://www.nissay-midori.jp/topics/index7.html



(取組記念プレートをお送りします)







(学校の木のしおり:各学校ごとにオリジナルで作成します)







(学校の木のしおり:各学校は8つの樹種を選んでいただくだけで、写真・解説もつけてお送りします)





 



(「学校の木のしおり」を活用した校内での自然観察が可能です)







(「学校の木のしおり」を参考にしながら樹木名プレートを作成することが可能です)







(樹木名プレートの例)







(樹木名プレートを木にとりつける様子(例))







(お送りする一式の種類)




個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713