サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

《富山県 砺波市立砺波東部小学校にて、「学校の木のしおり」と樹木名プレート(樹名板)の作成・設置により校内の自然観察を行っていただきました》

栽培委員会活動として企画し、全校児童に知ってもらうように取り組んでいただきました。

「砺波東部小学校の木のしおり」は各学級にビオトープを紹介しに行ったり、ビオトープでクイズラリーなどを実施したりする活動に使用していただきました。

樹木名プレートは、4~6年の栽培委員がビオトープにある様々な木を全校児童に知ってもらうため、作成し設置していただきました。

・「砺波東部小学校の木のしおり」を使って、たくさんの人がビオトープクイズラリーに参加してくれてよかった。

・「樹木名プレート」はずっと学校に残っていくものを作れて嬉しい。1年生がみてくれていて嬉しかった。

・作業に関わった子どもだけでなく、授業や休み時間などで多くの児童たちが活用し、学校のビオトープについて詳しく知ることができた。

との感想をいただきました。



「学校の木のしおり」と樹木名プレートを活用して、身近な自然に親しむ活動を行っていただき、ありがとうございました。



※ホームページにも掲載しております。

https://www.nissay-midori.jp/index.html



※公益財団法人ニッセイ緑の財団は、全国の203か所の“ニッセイの森”で森林づくりを行っており、その間伐材を使用して樹木名プレート(樹名板)を製作・寄贈しています。

https://www.nissay-midori.jp/map/index.html



※身近な自然に目を向ける活動の一環として、学校オリジナルの「木のしおり」と“ニッセイの森”の間伐材を活用した「樹木名プレート」の寄贈活動を行っています。

これまでに約1030の学校・団体からのお申込みをいただいております。現在、2022年4月以降のお取り組みいただく分について予約募集を行っています。

(HP記事)

http://www.nissay-midori.jp/topics/details/331

http://www.nissay-midori.jp/news/details/810



#木 #tree #緑 #グリーン #green #木のしおり #樹木名プレート #樹名板




































個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713