サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

《“ニッセイ内灘の森”(石川県)にて育樹ボランティアを開催しました》

石川県河北郡内灘町にある“ニッセイ内灘の森”にて、10月1日(土)、育樹ボランティアを開催しました。

"ニッセイ内灘の森"は、2009年に石川県と協定を締結した森で、エノキ・カシワ等を植樹しました(3.67ha)。

当日は、“ニッセイの森”友の会(日本生命金沢支社)のメンバーを中心に総勢55名の方に参加していただきました。

作業内容は、2019年に防風林の機能を更に高めるためにカシワをボランティアで補植しましたが、その補植した木が順調に生育していくための下草刈りと幼木に巻き付いているつるを取り除く作業(つる切)を行いました。

参加した皆様に一生懸命作業していただいたおかげで、補植したカシワの木の回りの草やツルがなくなり、とてもすっきりとした森の風景となりました。

当ボランティア活動の実施にあたりましては、石川県、内灘町、金沢森林組合河北支所 等の皆様に多大なるご協力を賜り、心から御礼申しあげます。

今後とも素晴らしい森となるよう、活動を続けていきたいと思いますので、引き続き皆様のご支援をお願いいたします。
































































個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713