サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

《北海道立森高校 授業「住生活デザイン」“ニッセイの森”プロジェクト2023のご紹介》

高校の生徒の皆さんが昨年7月に “ニッセイにっしんの森”にて間伐体験をし、伐採した道南スギの間伐材でノベルティグッズを作成しました。



間伐体験では伐採、玉切りまでを行い、伐採した間伐材をその日のうちに製材するまでを体験しました。間伐材が乾燥工程を経て加工できる状態になってから、アイデアスケッチと試作を行い、森町らしい文様を考え、町内の(株)ハルキ様のご協力のもと、ヒグマ、エゾシカ、キタキツネの木製組み立てキットを制作しました。



組み立てキットは1月20日(土)、21日(日)の2日間、札幌駅前地下歩行空間で開催された「木育ひろば in  チ・カ・ホ」のイベントブースで森高生からのメッセージカードつきで、「木育ひろばinチ・カ・ホ」において、抽選で配布させていただきました。



当日はキットの作成に携わっていただいた森町地域サポート部会の方が見学にお越しになり、作品の見本を作っていただきました。

キットは大人気でブースにいらした方々に喜んでいただけました。



引き続き、ニッセイ緑の財団ではこうした活動を通じて、森林を愛する人を増やすことへ貢献していきたいと思います。

ッセイ緑の財団は、今後も全国の“ニッセイの森”の踏査や森林づくりボランティア等を通じ、環境・地域貢献ができるよう取り組んでまいります。















 


個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713