サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

《森の植物の歳時記》[251]【フッキソウ(富貴草)】別名 キッショウソウ吉祥草 キチジソウ吉事草

山地の林床などに生える常緑の小低木です。草のように見えますが、木に分類されています。

耐寒性もあり、一年中、同じような姿を保つことができます。雪の下でも生育できますので、グラウンドカバープランツとして植えられているのを見かけます。

近年では、海外のガーデニングのお庭でも植えられているようです。

丈夫で旺盛に繁茂することから「富」、白い実が真珠のように見えることから「貴」をイメージしての名前という説があります。別名の吉祥草や吉事草も同様の由来でしょう。

富と繁栄を象徴する縁起の良い植物として、植えられる方が多いようです。

多くの植物は日当たりの良い方に向かって伸びていきますが、フッキソウは湿り気のある明るい木陰を好みますので、日陰の方に向かって伸びていきます。

春に咲く花は太い雄しべが目立ちますが、花全体としてはあまり目立ちません。晩秋に白い実をつけます。ゼリーのようでほんのり甘いという話も聞きますが、食べられないとも聞きますので、不用意に口にはしないでください。

鳥やタヌキが食べるという報告がありますが。お正月過ぎまで残っていることが多いようです。

廣畠眞知子氏(NPO法人千葉県森林インスタラクター会会員、元千葉都市緑化植物園緑の相談員)



フッキソウの実



フッキソウの花


















個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713