サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

12月10日(土)松戸ニッセイエデンの園にて、クリスマスリース作り&万華鏡作りを実施しました!

12月10日(土)松戸ニッセイエデンの園(千葉県)にて、①クリスマスリース&②万華鏡作りを実施しました!
当日は地元の子ども達22名と保護者7名、総勢29名の方々にお越しいただきました!

①クリスマスリース作りにあたっては、“ニッセイ井手の森” (大阪府)のヒノキの間伐材の枝葉を、②万華鏡作りには、“ニッセイ大多喜の森” (千葉県)のスギの間伐材を、ニッセイ緑の財団よりご準備させていただきました。<間伐材→間引きにより一部伐りとった材>

参加された皆さんは、森づくりにおける間伐の必要性にご理解いただきながら、2日(金)に事前にリース作りをされた入居者の方々の協力もあり、キレイなクリスマスリース作りをすることができました。皆さん楽しみながら作業をしていただけたと思います。
中には、白いスプレーを使用して、枝葉に雪を降らせるというアイデアもありました!

また、万華鏡作りも、一人一人が職人さんになりながら、素敵な万華鏡が出来上がりました。

今回の実施にあたりましては、松戸ニッセイエデンの園、ニッセイ聖隷健康福祉財団、㈱榎戸材木店の皆様に多大なるご協力をいただきました。心より御礼申し上げます。
当初予定よりも多くの方にご出席いただいたこともあり、盛況なイベントで終わることができました。本当にありがとうございました。

これからもニッセイ緑の財団は、人と森との接点を大切にしながら、森を愛する人づくりに取り組んでまいります。

※この取組みは、公益財団法人ニッセイ聖隷健康福祉財団と公益財団法人ニッセイ緑の財団のコラボイベントとして実施されました。

皆さんで楽しみながら作業をしている様子です

キレイなクリスマスリースが出来上がりました

当日は”ニッセイの森”間伐材を使用した万華鏡作りも行いました

個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713