サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

5月27日(土)”ニッセイ土佐山田の森”にて育樹活動を実施しました。

5/27(土)“ニッセイ土佐山田の森”(高知県)で育樹ボランティアを開催しました。





育樹作業には“ニッセイの森”友の会(日本生命高知支社)、香美市の皆さまや関係者の方々を含めた総勢69名にご参加いただきました。土佐山田の森は、平成16年(林齢14年)に植えたクヌギの一斉林です。今回は、そのクヌギの生長を阻害する自然発生した木を伐る除伐という作業を行いました。気温は27℃まで上がり、とても暑い中でのボランティアでしたが、参加者の皆さんの頑張りで、木々が込み合っていた森も見違えるようにきれいになり、さらにクヌギが元気よく生長をしていくと思います。最後はみんなでバーベキューをして、楽しみました!





また、ボランティア活動の実施にあたり、事前準備として嶺北森林管理署・大豊町森林組合・三嶺の自然を守る会・香美市役所の皆様に多大なる支援を賜りました。心より御礼申し上げます。これからも“ニッセイ土佐山田の森”がより良い森となるよう、継続的に見守っていきます。


集合写真の様子です

育樹活動記念プレートを設置しました

除伐の様子です。

個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713