サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

10月20日(土) ニッセイ飛鳥の森で育樹活動を実施しました

10月20日(土)に奈良県吉野郡大淀町の「ニッセイ飛鳥の森」にて、“ニッセイの森”友の会(日本生命奈良支社)の参加者約40名および地元の大淀町からも南副町長を始め地域住民の方々11名にもご参加頂き、総勢約60名で育樹活動(除伐)を実施しました。

昨年度も同活動を予定していましたが、豪雨災害での林道崩壊のため中止でしたので、念願の開催となりました。

当日は、事前準備等でご協力頂いた奈良森林管理事務所は所用で不参加でしたが、ヤマツ産業有限会社のご支援・ご協力を頂き、怪我人もなく無事に開催できました。

また、作業後の昼食では、自家栽培の無農薬野菜をふんだんに使った手作り豚汁と何と本物の竹の皮に入ったおにぎりが参加者には大好評でした。

今後も地域の方々と一体となった活動を続け、多くの人に愛される森づくり活動を実施していく予定です。

開会式では大淀町の南副町長よりご挨拶をいただきました。その中で森林の機能・役割の説明、そして大淀町の物産品などもお話しいただきました。

除伐作業の様子です。カマを使い、適宜休憩を取りながら心地よい汗を流しました。

除伐活動後、きれいに開けた場所にて記念撮影です。作業の成果を確認しつつ、参加者・指導者全員が集合しました。

個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713