サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

和歌山県 田辺市立上秋津小学校にて樹木名プレート(樹名板)の設置と「学校の木のしおり」を活用した自然観察会を行っていただきました。

10月24日(木)に田辺市立上秋津小学校の2年生と先生27名の方に樹木名プレートの設置をしていただきました。



作成は公園管理者の方にご協力いただき、前もって図表にまとめていただいたものを参考にしました。設置当日は講師としてお招きして、一本ずつ樹木の説明を受けながら設置し、最後に保存のために大切なことなどの講話もいただきました。



2月20日(金)の全校集会で「上秋津小学校の木のしおり」を校長先生より披露していただきました。2年生は生活科の授業でしおりを見ながら樹木を観察しました。



「二つの活動を通して児童たちの校内の樹木への関心を高めることができました。2年生は自分が作成したプレートと樹木を大切にする気持ちが一層高まりました。しおりは素晴らしく学校では作成できないので、今後の参考になり、とてもありがたかったです。」との感想をいただきました。



※当日の写真をご提供いただきましたので登載させていただきます。























 



 


個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713