サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

東京都多摩市立連光寺小学校にて「ドングリ学校」活動を実施しました

12月17日に東京都多摩市連光寺小学校に「ドングリ学校」活動を実施しました。

12月上旬に、1年生の児童の皆さんでコナラ等のドングリを拾い、17日プランターへの植樹活動を行いました。これから約2年間かけて愛情込めて苗木へと育てていただき、都立桜ケ丘公園へ植樹していただく予定となっております。



≪ドングリ学校について≫

○参加校には地元に落ちているドングリを拾って、約2年かけて苗木のお世話(水やりや草抜き作業)を行い、育った苗木を学校林や公園等に植樹していただきます。

○ドングリを育てるに当たって必要な備品(苗木用ポットやコンテナー、赤玉土等)や知識、取組方法等については当財団より提供させていただきます。

児童の皆様が愛情をこめて育てた苗木は、やがて大きな木となり、何十年以上も残り続けます。授業としての活用だけでなく、在校生の卒業記念活動としても取組んでいただけるのではないでしょうか。



ドングリ学校に少しでもご興味のある学校関係者の皆様は、お気軽にニッセイ緑の財団までご照会ください!



【連光寺小学校のドングリ学校の様子】








































個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713