森のめぐみに触れる活動(イベントの様子)

間伐材を使ったオンライン冬イベント(テーブルリース)

ニッセイ緑の財団では、クリスマステーブルリース作りイベントを開催しました


ご参加いただく皆様に、事前にテーブルリース作成用キットを送付し、想い想いのリース作りを行っていただきました。

なお、リース作りに使用する木材は、“ニッセイの森”から採れた間伐材を活用しております。間もなく訪れるクリスマスに向けて、ご自宅への飾り付け用、お子様へのプレゼント用など、参加された皆様から、作成されたテーブルリースの写真をいただきましたので、感想とあわせて、一部ご紹介させていただきます。

~ご参加された皆様からの感想~

以前は近くの山に行っては、ツルや木の実をとってきて、ひたすらリースや籠を作っていた母ですが、年をとったのと、コロナで出かけなくなったのとで、引きこもって何もしなくなりました。リース作りの案内を見た時、思い切って申込、母に届けると、昔作ったピエロや飾りつけを引っ張り出して、夢中で作成してました。綺麗なリース台に感激し、松ぼっくりの色付けを何でしてるのか?等、私には見過ごしてしまうようなとこまで感心してました。母が夢中で作っていました。ボンドも送っていただきましたが、「貼り付けはやめて来年も使いたい。また、クリスマスだけでなく、普段使いもしたい。」とのことで、とても喜んでいました。


・7歳の男の子が作りました。箱を開けて「本物の木だ~!」とびっくりしていました作成するにあたって、公園で使えそうなものないか探したり、装飾できるものを買ったり、準備の段階でとても楽しそうでした。いざ作り始めるととても真剣で、アドバイスをしようと口を挟んだところ、見ないで、と追い出されてしまいました。割とシンプルな作りにしたようですが、仕上がりにはとても満足しているようでした。普段こういう機会がないので、新鮮でした。


・子供が箱を開けた時から、天然木のいい香りがしました。子供らしい自由な世界観をリアルな切株に乗せていく作業はとても楽しそうでした。クリスマスに向けてより一層、ワクワクが盛り上がったようです。

・職場のみなさんと一緒に休み時間に、構想を練って一緒に作りました。楽しいでけでなく、チームワークが深まる良い機会になりました。


・木の温かみや大切さを実感しながら作成でき、飾りつけも行えとても楽しかったです。機会があれば是非参加したいです。


ニッセイ緑の財団は、今後もこのようなイベントを通じて、身近な自然に少しでも親しんでいただける機会を作ってまいります。