森林づくりボランティア活動

《“ニッセイにっしんの森”(北海道)にて育樹ボランティアを開催しました》

北海道茅部郡森町にある“ニッセイにっしんの森”にて、6月11日(土)、育樹ボランティアを開催しました。
"ニッセイにっしんの森"は“ニッセイの森”200か所目として2020年7月に仲間入りしたものです。「にっしん」の名前は、「ニッセイ緑」の「ニッ」と、森町の「森」(しん)、それと昔、「
にしん」をとる地元の漁業の方々が森づくりを行ってきたという歴史的経緯等を踏まえて名付けられたものです。

今日は、“ニッセイの森”友の会(日本生命 函館支社)のメンバーを中心に総勢38名の方に参加していただきました。朝は霧がたちこめていましたが、気温は16℃くらいの曇りで活動するにはちょうどよい天気となりました。
作業内容はトドマツの間伐とツル切を行いました。参加メンバーは間伐体験は初めての方ばかりでしたが、指導者である函館広域森林組合等の関係者のきめ細かい指導・事前準備のおかげで安全に作業を進めることができました。
間伐した木は木工クラフトの材料などで活用していく予定です。
当ボランティア活動の実施にあたりましては、岡嶋町長はじめ森町役場、北海道渡島総合振興局、函館広域森林組合、(株)ハルキ 様等の皆様に多大なるご協力を賜り、心から御礼申し上げます。
北海道には全部で20か所の“ニッセイの森”がありますが、今後とも素晴らしい森となるよう、活動を続けていきたいと思いますので、引き続き皆様のご支援をお願いいたします。

動画はこちらをご覧ください
Facebook:

https://www.facebook.com/nissaymidori/videos/1181027156049421/
Instagram:
Inhttps://www.instagram.com/p/CequxYojmLB/stagram:

※全国の204か所の“ニッセイの森”で森林づくりを行っています。

https://www.nissay-midori.jp/map/index.html
林野庁「森林×脱炭素チャレンジ2022」にて、「優秀賞(林野庁長官賞)」を受賞しました!
https://www.nissay-midori.jp/news/details/1216
※身近な自然に目を向ける活動の一環として、学校オリジナルの「木のしおり」と“ニッセイの森”の間伐材を活用した「樹木名プレート」の寄贈活動を行っています。
これまでに1089の学校・団体からのお申込みをいただいております。
http://www.nissay-midori.jp/topics/details/331
http://www.nissay-midori.jp/news/details/810

#森 #木 #tree #緑 #グリーン #green
#ニッセイの森



北海道森町長の岡嶋様にご挨拶していただきました


函館広域森林組合様による技術指導・安全指導を行っていただきました

















つる切も行いました