森のめぐみに触れる活動(イベントの様子)

《間伐材を活用した夏休み工作体験(時計作り)をしていただきました》

公益財団法人ニッセイ緑の財団は、全国204箇所で1993年(平成5年)から森林づくりを行っております。昨年の冬に引き続き、工作キットを各家庭へ送付し、時計を作成してもらいました!
なお、時計作りに使用した木材は、“ニッセイの森”から採れた間伐材を活用しております。実際に完成した時計の写真を、感想とあわせて、一部ご紹介させていただきます。
~ご参加された皆様からの感想~
・子供と楽しく制作することができました!
・夏休みに親子で取り組めるよい思い出となりました。また参加してみたいです。
・木のぬくもりや自然に触れる心地よさに大変癒されました!
・間伐材という言葉を初めて聞いたけど、環境保護につながることを学びました。
ニッセイ緑の財団は、今後もこのようなイベント等を通じて、身近な自然に少しでも親しんでいただける機会を作ってまいります。

※全国の204か所の“ニッセイの森”で森林づくりを行っています。
https://www.nissay-midori.jp/map/index.html
林野庁「森林×脱炭素チャレンジ2022」にて、「優秀賞(林野庁長官賞)」を受賞しました!
https://www.nissay-midori.jp/news/details/1216
※身近な自然に目を向ける活動の一環として、学校オリジナルの「木のしおり」と“ニッセイの森”の間伐材を活用した「樹木名プレート」の寄贈活動を行っています。これまでに1100以上の学校・団体からのお申込みをいただいております。http://www.nissay-midori.jp/topics/details/331
http://www.nissay-midori.jp/news/details/810