森のめぐみに触れる活動(樹木名プレートの活用)

《神奈川県 横浜市立上瀬谷小学校にて、「学校の木のしおり」と樹木名プレート(樹名板)の作成・設置により校内の自然観察を行っていただきました》

「樹木名プレート」は6年生の卒業記念として、4年生と協力して作成と設置をしていただきました。また設置した「樹木名プレート」と『上瀬谷小学校 木のしおり』は、朝会の時間に児童の皆さんから全校に発信していただき、学年別に自然観察をする際に活用いただきました。
・樹木名プレートは6年生が彫刻刀で彫り、4年生が色付けをしました。4年生は総合の時間にミツバチに関連した学習に取組んだためミツバチの蜜源マークと、校内の木の中で動物園のオカピのエサになっている木にはオカピのマークを描きました。
・ミツバチの根源になっている木を、全校児童に伝えることが出来て良かったです。
・活動を通して、樹木に愛着を持ったり、興味を持っている様子が見られたりして良かったです。
などの感想をいただきました。
「学校の木のしおり」と樹木名プレートを活用して、身近な自然に親しむ活動を行っていただき、ありがとうございました。
当活動は毎年活用することができますので再度のお申込みをお待ちしています。