森のめぐみに触れる活動(イベントの様子)

《“ニッセイの森”の間伐材を活用した冬の工作体験イベントを開催しました》

《間伐材を活用した冬の工作体験(クリスマスリース・ぱたぱた)をしていただきました》
公益財団法人ニッセイ緑の財団は、全国208箇所で1993年(平成5年)から森林づくりを行っております。昨年の冬に引き続き、工作キットを各家庭へ送付し、「クリスマスリース」と「ぱたぱた」を作成してもらいました!
「クリスマスリース」や「ぱたぱた」へ使用した木材は、“ニッセイの森”から採れた間伐材を活用しております。完成品の写真を感想と併せて、一部ご紹介させていただきます。
◎ご参加された皆様からの感想(一部抜粋)
【クリスマスリース】
・子どもは持ち帰った瞬間すごく喜び、早速作っていました!本格的なテーブルリースになり、飾って楽しみたいと思います。
・LEDキャンドルで更に雰囲気が出て、子どもたちも嬉しそうでした。木の温もりも感じることができ、楽しい工作の時間となりました。

【ぱたぱた】
・板を削る工程は木の香りがして、癒しにもなりました!
・やっと完成した時に「パタパタパタ・・・」と動き出したのをみて(子どもが)歓声をあげた姿が忘れられません。
ニッセイ緑の財団は、今後もこのようなイベント等を通じて、身近な自然に少しでも親しんでいただける機会を作ってまいります。