森のめぐみに触れる活動(樹木名プレートの活用)

《茨城県 つくば市立真瀬小学校にて、「学校の木のしおり」と樹木名プレート(樹名板)の作成・設置により校内の自然観察を行っていただきました》

6年生が卒業制作として「樹木名プレート」を作成・設置し、他学年の皆さんは理科の授業で「真瀬小学校 木のしおり」を活用した自然観察を行っていただきました。

・卒業記念品として作った自分のプレートが、学校にずっと残るのが嬉しいです。木もプレートもずっと大切にして欲しいと思いました。
・たくさんの種類の木が学校にあることを知って驚きました。
・木のしおりを活用し、SDGsの17の目標と関連付けて指導を行いました。
・今まで樹木名プレートがなかったので、プレートを作成したことで樹木への関心が高まり、より自然を大切にしようとする心が養われたと思います。

などの感想をいただきました。
「学校の木のしおり」と樹木名プレートを活用して、身近な自然に親しむ活動を行っていただき、ありがとうございました。

卒業記念に「学校の木しおり」「樹木名プレート」の活用はいかがでしょうか。
真瀬小学校のように卒業記念として活用いただいた学校をこれからも紹介していきます。
今年度の活用のお申込みは、まだ間に合います!
当活動は毎年活用することもできますので再度のお申込みもお待ちしています。

.