森のめぐみに触れる活動(樹木名プレートの活用)

《静岡県 磐田市立大藤小学校にて、「学校の木のしおり」と樹木名プレート(樹名板)の作成・設置により校内の自然観察を行っていただきました》

樹木名プレートは6年生の皆さんが「卒業制作」として作成をしてくださいました。『大藤小学校 木のしおり』を1,2年生は生活科の「季節の植物」の学習で、3~6年生は総合的な学習の時間の「環境学習」で活用いただきました。

・本校では木が豊富にある「大藤の森」があり、活動を通じて児童たちの樹木への関心を高めることができました。知らなかった樹木を知るきっかけになり、環境学習にも繋げることができました。
・学校にある樹木の多さを知ることができて良かったです。月桂樹やオリーブなど珍しい木を知ることができました。
・「木のしおり」は学校では作成できないものなので大いに役立ち、児童たちは学校オリジナルのしおりをいただけて喜んでいました。
・6年生は心を込めて樹木名プレートを作成しました。卒業記念に良い思い出になりました。

などの感想をいただきました。

「学校の木のしおり」と樹木名プレートを活用して、身近な自然に親しむ活動を行っていただき、ありがとうございました。

当活動は毎年活用することができますので再度のお申込みをお待ちしています。