森のめぐみに触れる活動(樹木名プレートの活用)

《学校の木のしおり・樹木名プレート活用の紹介》富山県 富山森のこども園

「幼児向けのしおり」の活用、初めての紹介です!

幼児~小学生親子の自然観察会「里山さんぽ」で園庭の樹木観察と樹木名プレートの作成と設置を行っていただきました。
樹木観察には「幼児向けのしおり」を活用していただきました。

・季節ごとに行なっている「里山さんぽ」という企画で、皆で園庭をお散歩しながら植物について先生に教えていただいています。
・今回は木のしおりを手にもって、季節にまつわる木を学びながらお散歩しました。
・木の名前を知ることができただけではなく、自分でプレートを作ったことで木に愛着がわき、また見に来たいと思いました。
・皆それぞれ好きな木を選んでプレートを作成したので、人気のある木にはたくさんのプレートが付きました。
・普段何気なく見ている木について、親しみを持てる活動になりました。

などの感想をいただきました。

※ニッセイ緑の財団では身近な自然に目を向ける活動の一環として、学校オリジナルの「木のしおり」と“ニッセイの森”の間伐材を活用した「樹木名プレート」の寄贈活動を行っています。
http://www.nissay-midori.jp/topics/details/331

..