サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

12月15日(日) 「自然にまなぶ!自然であそぶ!健康キッズ!」を実施しました。

大阪で地域医療に取組む「日本生命済生会」と全国で森づくりに取組む「ニッセイ緑の財団」が協力して、「子ども達が自然を体験して、自然に関心を持ち、外で遊ぶ楽しさを学び、健康への第一歩とする」プログラムを初めて実施しました!



寒い中ではありましたが、12組・39名の方にご参加いただき、森林インストラクターの皆さまのご協力のもと、様々な活動を行うことができました。



今後もこのような活動を継続発展させ、より多くの方に自然に興味を持ってもらえるよう、取組んでまいります。

午前中は、日生病院の講堂で、健康教室と木工教室を実施しました。

写真は健康教室の様子です。脚をコルセットで固定して障害物を渡り、歩きにくさを体験しました。健康の大切さを改めて感じ、身体が不自由な方を思いやる心が育まれました。

午後は靭(うつぼ)公園での活動です!

豚汁(あたたかくて、おいしかった!)を食べて体を温めて、森林観察に出かけました。森林インストラクターの皆さんの解説を聞きながら、1時間半ほど公園内を散策して、自然のことを学びました。

山奥に行かなくても、都会の公園でも興味深い自然を感じることが出来る時間でした。

最後はみんなで、大きな紅葉の木の下で記念撮影!

少し寒かったけど、楽しかった!!

個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713