サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

1月19日(日) 仙台市で「復興支援シンポジウム」を開催しました!

仙台市のせんだいメディアテークにおいて、「第2回ニッセイ緑の財団復興支援シンポジウム 〜広がれ、つながれ学校の森〜」を開催しました。



100名を越える児童生徒の皆さん、50名の先生、その他保護者や関係者、一般参加の方あわせて総勢約300名以上の方にご参加頂きました。



宮城県から11校、岡山県・東京都から各1校の計13校の小中学校に、素晴らしい発表を頂き、その後の木工教室でのお土産づくり、先生たちの交流会も大いに盛り上がりました。



「学校の森」は、財団が今後も継続的に取組んでいくテーマであり、今回のシンポジウムをスタートに、

 1)「学校の森」のことが良くわかる読本の作成

 2)「学校の森」で子ども達の生きる力を育んでいる全国の学校を仲間にしたフォーラムの立ち上げ

 3)「学校の森」発表会を来年も継続開催

に取り組んでまいります。

学校の発表の様子です(写真は柴田小学校の「大黒舞」のシーン)。

クイズ形式など会場を巻き込むものや、自分たちの作成した作品・グッズの掲示、ipadを駆使した発表など、各学校の特色が大いに出た、素晴らしい発表でした。

子どもたちは発表後、宮城県森林インストラクター協会の皆さんの指導のもと、木工教室でのお土産づくりです。発表が終わってホッとしたのか、みんな笑顔でいろいろな木工をつくって楽しみました。

子ども達が木工教室を楽しんでいる間、先生・指導者たちの交流会を行いました。各学校の発表にも特色があったように、抱えている課題もさまざまです。今回のシンポジウムが課題解決のきっかけとなり、各学校の取組みが少しでも良いものとなればと思います。

個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713