サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

「学校の木のしおり」の提供、「樹木名プレート(樹名板)」の寄贈の募集受付について

弊財団では“ニッセイの森”の間伐材を活用した「樹木名プレート(樹名板)」「学校の木のしおり」の寄贈活動を行っております。これまで既に多くの学校等の皆さまにご応募いただいております。



以下の内容ならびに募集要項をご一読いただき、ご興味ある学校は、公式HPの入力フォームに必要事項をご入力いただく、もしくは申込用紙(募集ビラの裏面にございます)を弊財団までFAX等で送付いただきますよう、お願いいたします。積極的なご応募、お待ちしております。



 -Web申込入力フォームはこちら

  
http://www.nissay-midori.jp/plates/gform



【学校の木のしおりとは?】

学校オリジナルの「木のしおり」を提供させていただいております。しおりには、樹木の写真や特徴、観察の視点等が記載されております。

是非ご活用ください。



【樹木名プレートとは?】

“ニッセイの森“の間伐材を利用し、樹木名プレートに加工する取組みを実施しています。 その樹木名プレートを各学校等に寄贈させていただき、 学校内または周辺の樹木に関心を持ち、身近な自然環境への理解を子どもたちが深め、植物や自然を親しむことで、森林を愛する人が増えていくことを目指しています。



 -取組み事例はこちらをご覧ください(クリックで移動します)

  https://www.nissay-midori.jp/topics/index7.html



★活動参加校には『森林を愛する人づくり事業 協力校 記念プレート』を送らせていただいております!

当活動はSDGs達成に貢献する、ESD(Education for Sustainable Development)を推進している『ESD活動支援センター』の後援を受けております。活動参加校には「森林を愛する人づくり事業 協力校 記念プレート」(※以下写真)を送らせていただいております(在庫に限りがございますので先着順となります)。当プレートを学校の玄関等に置いていただくことで、ESDに関する取組みがPRできるようになっています。





----------------------------------------------------------------------------------------------------------------



↓以下に①募集用のビラ・申込書②募集要項2点(pdfファイル)を掲載しておりますので、

 お申込みを希望される場合は、
必ず事前にお読みください。



 


【応募】申し込みフォームへの入力もしくは、当用紙の2枚目に必要事項を記入の上、メール、FAXで申し込みください。


 ①学校の木のしおり・樹木名プレート募集ビラ(申込用紙添付)

学校の木のしおりのイメージです。
詳細については樹木名プレートと同様募集要項をご確認ください。

募集要項に樹木名プレートの規格や応募等の基本的な流れ等を記載しておりますので、内容を全て確認いただきますよう、お願いいたします。
写真は送付物のイメージです。


 募集要項【必ず事前にご一読ください】
個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713