森林づくりボランティア活動

《6月25日(土)“ニッセイ美の山の森”(埼玉県)にて育樹ボランティアを開催します》

明日6月25日(土)、埼玉県皆野町にある“ニッセイ美の山の森”にて育樹ボランティアを開催いたします。安全に実施するために、その準備を進めています。
"ニッセイ美の山の森"は、2008年に埼玉県・皆野町と協定を締結した森で、環境省より国民休養地として指定されている美の山公園の中にあり、イロハモミジ、ヤマザクラ、ヒカンザクラ、クヌギ等を植樹しました(3.3ha)。
標高586メートルからの眺望はすばらしく、秩父連山をはじめ、赤城山、日光連山等を望むことができます。
育樹ボランティアの本格的な開催はコロナ禍のため3年ぶりの開催となりますが、3年前と同じヤマザクラ・イロハモミジ等の間伐を実施する予定です(昨年はコロナ禍のため事務局のみで実施しました)。
明日はとても暑くなるとの予報です。参加予定の方は体調万全にて参加してください。
参加予定の皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

※全国の204か所の“ニッセイの森”で森林づくりを行っています。
https://www.nissay-midori.jp/map/index.html
※身近な自然に目を向ける活動の一環として、学校オリジナルの「木のしおり」と“ニッセイの森”の間伐材を活用した「樹木名プレート」の寄贈活動を行っています。これまでに約1100の学校・団体からのお申込みをいただいております。
htttp://www.nissay-midori.jp/topics/details/331
http://www.nissay-midori.jp/news/details/810

#森 #木 #tree #緑 #グリーン #green #ニッセイの森





美の山公園の展望台からの景色(手前が“ニッセイ美の山の森”、奥が秩父の山々


アジサイも満開です




テープがついている細い木を間伐します










植樹して数年経った時のボランティアの様子


コロナ禍前のボランティアの様子(2019年)