森のめぐみに触れる活動(樹木名プレートの活用)

【参加校募集】「学校の木のしおり」・「樹木名プレート」を活用してみませんか?

ニッセイ緑の財団では、各学校オリジナルの「学校の木のしおり」と、“ニッセイの森”から採れた間伐材を活用して作成した「樹木名プレート」を全国の小中学校等に寄贈させていただく活動に取組んでおり、これまで全国で約500校の学校(団体)にご活用いただいております。

 

【学校の木のしおりとは?】

学校の校庭等に植わっている樹木の中から「8種類」を選定いただくことで、各学校オリジナルの「学校の木のしおり」を当財団が作成し、提供させていただきます。しおりには、樹木の写真や特徴、観察の視点等が記載されており、理科や生物等の授業や、卒業記念としても活用することができます。

 

【樹木名プレートとは?】

全国約200箇所にある“ニッセイの森“から採れた間伐材を「樹木名プレート」に加工し、各学校等に寄贈させていただいております。授業や委員会活動等でご活用いただくことで、学校内または周辺の樹木に関心を持ち、身近な自然環境への理解を子どもたちが深め、植物や自然に親しむことができます。

 

★『森林を愛する人づくり事業 協力校 記念プレート』を贈呈いたします!

当活動は、SDGs達成に貢献するESD(Education for Sustainable Development)を推進している『ESD活動支援センター』の後援を受けております。活動参加校には「森林を愛する人づくり事業 協力校 記念プレート(写真①枚目)」を送付させていただきます(在庫に限りがございますので、先着順となります)。当プレートを学校の玄関等に置いていただくことで、ESDに関する取組みがPRできるようになっております。

 

★当財団公式HPに「Web申込入力フォーム」が新設されました!

この度、当財団公式HPに学校の木のしおり・樹木名プレートの「Web申込入力フォーム」が新設されました。これまで、案内ビラをメールやFAXにて送付いただく方法にてご対応をお願いしておりましたが、当フォームよりWeb申込が可能となりました。以下URLにアクセスいただき、必要事項をご入力いただくとお申込が可能となりますので、是非ご確認ください。

<学校の木のしおり・樹木名プレート Web申込入力フォームURL>

http://www.nissay-midori.jp/plates/gform

※受付が予定数に達し次第、募集を締め切らせていただくことがございます。

 

【学校の木のしおり・樹木名プレートについて(募集受付等)】

(公式HP):http://www.nissay-midori.jp/topics/details/331

(Facebook):https://www.facebook.com/nissaymidori/posts/3409434059089606

(Instagram):https://www.instagram.com/p/CBuzIpahyHf/