森のめぐみに触れる活動(樹木名プレートの活用)

《学校の木のしおり・樹木名プレート活用の紹介》 神奈川県 横浜市立鉄小学校

創立150周年記念事業の一環として活用いただきました。

・「創立150周年記念」を木のしおりの表題に入れていただきました。
・委員会活動で樹木名プレートの作成と設置をし、学校の木のしおりに掲載する樹木について決定しました。
・委員会の児童が学校の木のしおりを参考にしながら、詳しく調べた情報を書いた掲示用のカードも活用してプレートの紹介をしました。
・木のしおりは写真が掲載されていることによってとても分かりやすく、文章量もちょうど良かったのでどの学年でも活用しやすく、生活科や理科の授業で活用したり、休み時間に観察したりする活動を行いました。
・プレートを付けることにより、児童たちが今まで注目していなかった校内の樹木の名前を知るとともに、興味を持つことができました。

などの感想をいただきました。

※ニッセイ緑の財団では身近な自然に目を向ける活動の一環として、学校オリジナルの「木のしおり」と“ニッセイの森”の間伐材を活用した「樹木名プレート」の寄贈活動を行っています。
http://www.nissay-midori.jp/topics/details/331