記事公開日
《No.33》ヤマネ

「ニッセイの森」の1つである宮城県利府町にある「森から考えるESD学びの森」を日常的に管理している「宮城県森林インストラクター協会」が「森から考えるESD学びの森」の他に、同協会が指定管理を行っている施設周辺で見られる動植物等の様子や、身近な植物で子どもから大人まで楽しめる葉っぱ遊びを「学びの森の生態図鑑」として紹介させていただきます。
(写真・解説の提供:宮城県森林インストラクター協会)
宮城県蔵王野鳥の森自然観察センターことりはうすのある野鳥の森のいきもの紹介!
今回は天然記念物「ヤマネ」についてです。ヤマネはみなさんご存じでしょうか。野鳥の森にも生息しており、ときどき私たちの前に姿を現します。そんなめったにない出会いの瞬間をご紹介。げっ歯目ヤマネ科。ネズミに似ていますが、ネズミ科とは異なります。冬は冬眠します。夜行性で昼間は森のどこかで休んでいます。
ヤマネは虫食を主とした雑食性ですが、小鳥の卵やヒナも食べることがあるそうです。
子育て用の巣は樹皮や蘚苔類で作ります。
